スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ドイリー

2010.06.05.12:25

こんにちは。 市川での青空マルシェvol.4は無事の終える事ができました。

アトリエムーンさん・準備やお店番をしてくれたメンバーさん・来てくださった皆様に感謝感謝です。
本当にありがとうございました。

私自身、お店に行く事ができませんでしたが今回もまたいろいろといい経験をさせていただきました。

来月のイベントも決定しているので毎日少しずつハンドメイドを楽しんでます。


最盛期の麻ひものバックをあみあみ。バックを作りあきたらドイリー。
sa.jpg

ドイリーもいろいろな利用法があって好きなアイテムです。

w.jpg



我が家ではジャムの空き瓶にかぶせてみたり。 コースターとしても。 作ったバックのモチーフとしてもよく私は使います。


カゴバックの目隠しとしても使ってます。

私のドイリーはほとんどレース糸を使っていません。何故か?「細かい事がキライ」だからです。

って、友人に話すと「ハンドメイドするのに細かいのキライって^^;」


作るのは好きなのですが結果が目に見えてないとやる気のアドレナリンが出ないんです。
なので繊細でキレイな細いレース糸にいつか挑戦したいと思いつつ私のこんな性格上あみあみできないんです。

なので太目の糸で編んじゃいます・・・・・のであっという間にできちゃいます。
レースに挑戦してみたいけど・・・・と、お考えの方には是非フツーの糸で編む事をオススメします。

毛糸だと冬っぽいのでリネンのハーフ糸がおすすめ。コースターから始めてみてはどうでしょうか?

comment

Secret

こんにちは♪

2010.06.07.08:53

先日はイベントお疲れ様でした♪

まゆさんの編みバッグが欲しかったのだけど最後にバタバタしてて買えず・・・
見よう見真似で編んでみました。
でも、やっぱり編み目がそろわないし、まゆさんの作品にはとうていおよびましぇん~~~。

今日のブログに、まゆさんの名前を出させていただいたので、ご報告に来ました。
9月のイベントでお会いできるのを、楽しみにしていますね~~♪

あいあいさんへ。

2010.06.07.21:19

ご紹介&ご報告どうもありがとう。

ほめてもらって嬉しいです。細編みさえ出来て硬い麻ひものコツをつかめは出来るよ。って、私も久しぶりに編むと指が痛くなるけど。一緒に麻ひもをたのしみましょうねっ^^。

プロフィール

まゆ。

Author:まゆ。
まゆ。

千葉県在住。出身:宮城県。

夫・娘(2人)・わんこ(チワマル 麦・ミニシュナ レイリー キャバリア ロビン)とまったりライフ中。
おうち大好きのひきこもりLOVE人間です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
