スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青空マルシェvol.4  もうすこしで開催です♪

2010.05.26.15:06

CAFRJH0U.jpg

こんにちは。青空マルシェいよいよ開催です。

皆さん暑かったりヒンヤリ急になったりして体調を崩していませんか?
我が家はもう5月に入り私を筆頭に散々なことになってます。

でも青空マルシェパワーで吹きそばそう!!いやっ吹き飛ばしたいです。

残念ながら今回は作品のみの参加となりますが皆様に足を運んでくださるととても嬉しいです。

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2010.06.03.17:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめての出会い☆

2010.06.03.20:34

はじめましてchienariさん♪
ご連絡ありがとうございます。とても嬉しいです。

練り香水売切れてしまっていてごめんなさい。
ハンドクリームはお使いいただきましたか?気に入ってもらえるとうれしいです。

1年前から石鹸を作り始めたのがきっかけでアロマやハーブ・材料となるオイルのことを自分なりに勉強をして作っています。と、いっても手作りコスメは効能よりも自分の好みの色や香りにしてしまう事が多いのですが・・・。

講習等は開いてません。ママ友にお願いされて一緒に作ったりはしています。

身近な材料で安全で誰にでも気軽に作れるコスメを作りたくてはじめましたが、まだまだ誰かに教えられるほどでは・・・・^^;。

練り香水などは本当に簡単です。
もしなにか作ってみたいものなどありましたらご相談ください。

これからも皆様に気に入っていただける作品を作っていけたらいいなと思ってます。
ご連絡お待ちしてます。

                          Couturie まゆ。


管理人のみ閲覧できます

2010.06.04.08:09

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございます。

2010.06.05.16:10

こんにちは。

私が最初に購入した本は前田京子さんの本でした。石鹸つくりのことが写真付で詳しく書いてあります。

http://jfish.jp/site/index.html  こちらも参考になります。

石鹸は奥が深くてまだまだ勉強不足です。

先に本を買うよりも、図書館で借りて読んでみたり本屋さんで立ち読みしてみてからがいいかもしれません。それから気に入った本を購入してもいいと思いますよ。

練り香水は香水のような持続性があまりないので自分の楽しむものとなります。

我が家ではリビングでアロマを炊いたところ、長女に「くさい」と、言われ次女には「いいにおい」と、それぞれの好みがあるとわかり練り香水を思いつきました。

自分だけでアロマを楽しむなら練り香水だなぁと。

石鹸作りですが道具をそろえると結構値段がかかります。100均でボウルや泡だて器など揃えることも出来ますが出来ないものもあります。

何よりも気をつけないといけないのは石鹸を作るために必要な「苛性ソーダー」です。劇薬指定です。家族にはキケンだという事を認識してもらわないといけません。

石鹸作りは楽しいのですが道具をそろえて苛性ソーダーへの理解、オイルをある程度そろえ、オプションのハーブやクレイやアロマオイル等の購入を考えると石鹸つくりに興味を持ってくれた友人は「あームリかも。子供も小さくて劇薬は怖い。あなたから完成したのを譲ってもらったほうが早い。」と、なってしまいました。

近いうちに石鹸つくりの手順をブログにアップするつもりですので参考にしてみてくださいね。

何かありましたらcouturier2004@gmail.com  にいつでもご連絡くださいね。





プロフィール

まゆ。

Author:まゆ。
まゆ。

千葉県在住。出身:宮城県。

夫・娘(2人)・わんこ(チワマル 麦・ミニシュナ レイリー キャバリア ロビン)とまったりライフ中。
おうち大好きのひきこもりLOVE人間です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。