スポンサーサイト

--.--.--.--:--


50こ。

2011.08.12.12:05

efff.jpg

ずっとね。ちまちまと作り続けていたエコたわし。

昨日50個完成!!



以下、ちょっと私のつぶやきです。
暗い話かも・・・・スルーしちゃってくださいね。
*****************************

ちょうど昨日は東大震災から5ヵ月でした。
いつも震災のニュースとかはじっくり見ないことにしています。
直視するとあまりにも悲しすぎて涙が出ちゃうからです。

でも・・・・。
毎月11日ちかくになると避けていても悲しくなってしまいます。
直視しなくても。

子供たちが私の小さいころの写真を見たいとリクエスト。
3Fの物置から出してきたアルバム。

何気に見ていたのですが

当たり前だけど。
宮城の写真がたくさん。

小さいころ父に連れられて姉妹で撮った海岸での写真。

隣町の名取市閖上(ゆりあげ)での花火大会を地元のニノ倉
の海辺で見た風景。

たった1つだけの市営のニノ倉プール。
海水を入れてるってウワサで水温低かったんだよね。

友達おおぜいで亘理(わたり)の海でBBQをしている写真。

たくさんのライトがキレイで夜景を見に行った仙台空港。

雪が降ってる海ってキレイかな?なんて思い立ち
急きょ、友達を誘いだしドライブに行った景色。

えーまた松島に行くの?昔と変わらないから飽きたって。
と、言いつつも美味しい魚介目当てに行った松島。

震災でこの風景もすっかり変わってしまってしまったんだと
心が折れてしまいました。

今年は実家には帰りません。
震災にあった両親や姉、甥と姪たちに会いたい気持ちは山々ですが
自分にまだ地元にあった悲しい姿を見る勇気がなくて。

震災後、ハンドメイドする気持ちもすっかりなくした時期があります。
のんきにハンドメイドしてていいの?って、気持ちもあったし。

でもね。仙台の友人が「また作ったの紹介してよ。自分はそれどころじゃない
からさ。でも見るの楽しみだから。」って。

ちょっとでも役に立ってるのなら!!と、作ることを再開できました。


母の元同僚の看護師さんもお家を無くし仮設住宅に住んでいるそうです。

ちょうど実家に電話をした時にお茶のみしていたんですよね。
お会いしたことはない方ですが直接仮設住宅に住んでいる方は初めてでした。

それから余計にここからなにか自分にできることはないかなーって。
思ってました。



私にできること。
喜んでもらえるかはわかりませんが、たくさんできた
エコたわしを母に送るつもりです。

知り合い、友人に誰にでもいいので宮城に住んでる方に
貰ってもらおうかと。

なにげないただのエコたわしですがちょっとお皿洗うのがラクになって
ポップな色で可愛いかたちのたわしで楽しんでもらえたら。

キレイになってちょっとでも嬉しい気持ちになってもらえたらな♪
なんて安易な気持ちですが。

あれから5ヵ月。
「なにか1つ」やれること今でもできてるかな?

さて!!喜んでもらえるハンドメイド目指して。
ちまちま作りますよぉ♪

(最後までお付き合いありがとうございました。)






comment

Secret

プロフィール

まゆ。

Author:まゆ。
まゆ。

千葉県在住。出身:宮城県。

夫・娘(2人)・わんこ(チワマル 麦・ミニシュナ レイリー キャバリア ロビン)とまったりライフ中。
おうち大好きのひきこもりLOVE人間です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
