スポンサーサイト

--.--.--.--:--


お弁当。

2011.08.11.12:02

夏休みも終わり、今日から旦那さんお仕事。

旦那さん、6時起きだって言うので
正直、起きるかどうか悩みましたが・・・・。

久しぶりの出勤だしお弁当を持たせてあげたいな。
と、思ったので一緒に起床。

6時台に起きたのはほんと久しぶりです。
この時間涼しくって涼しくって過ごし安いのかなーって、
外に出てみました。

6時でも外は暑かったぁ><・・・・。



以前、情報番組で食中毒の特集をしていて見てました。

梅干しって腐りにくくするって、昔から言われていますが
そのままゴハンにポンっとおいても32度の設定で5時間放置
してみると、梅干しのまわり以外に雑菌がたくさん繁殖していました。

プチトマトのへたも彩いいのですが雑菌を減らすためには
とったほうがいいんですって。


で、話しは戻り梅干しゴハンですが。

ご飯を炊くときに梅干しを入れて炊きあげて、
炊きあがりに全体にまぜるほうが雑菌の繁殖が防げるらしいんです。

2時間通勤の旦那さん。今日の暑さじゃお弁当痛みそうで怖いので・・・・。


es_20110811114056.jpg

梅干しとササミごはん♪

今回は2合のゴハンに梅干し1つとササミ料理酒少々を一緒に炊いて。

炊きあがりに白ごま入れて塩で味つけて混ぜて完成。

ほんのり梅味でゴハンが進みます。

お弁当じゃなくそのままお茶碗でいただくなら
細かく切ったシソもあいますよぉ。

梅干しとササミってなんで相性いいんだろう?
脂っこくなくてサッパリの組み合わせ。

私の大好きな組み合わせです。

comment

Secret

プロフィール

まゆ。

Author:まゆ。
まゆ。

千葉県在住。出身:宮城県。

夫・娘(2人)・わんこ(チワマル 麦・ミニシュナ レイリー キャバリア ロビン)とまったりライフ中。
おうち大好きのひきこもりLOVE人間です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
