
--.--.--.--:--


簡単♪シャケご飯。

2011.05.24.06:10

おはようございます♪

今日もあやの朝練のため5:30起き。
わたしもだいぶ慣れてきました。

先週の土曜日は半そで。
月曜の昨日はちょっと肌寒い。

今日も寒い!!ちょっとばかし鼻水を
すすってます。

気温の変化が激しくって身体がキツい><!!



ys.jpg

我が家の定番。シャケゴハン。

活力なべ(炊飯器)にお米とお水(規定の量)を入れて。

切り身の塩シャケと、塩昆布(3合で3本指で2つかみ)を入れて。

炊くだけ。

炊けたらシャケの骨を取り除き、身をほくぐして
混ぜまぜ。

塩気が足りない時には塩をふりかけてもOK!!

シャケの味に塩こんぶの程よい塩気と
昆布のだしがきいて美味しいんです。


宮城の郷土料理はらこ飯のゴハンの味にちかいんです♪

シャケの代わりに油をよく切った
シーチキンでもだいじょうぶですよ。


紹介しているお料理・・・・。
見直すとだいぶ私のズボラ料理ばかり。

簡単でおいしいのでヨシッとしましょう。

あ・・・。
シャケゴハンですがあまったりした時は
油を軽く敷いたフライパンで白ごまを入れて
炒めてシャケチャーハンにしても美味しいです。

お茶漬けでも。ふふ・・・。


comment

Secret

2011.05.24.18:01

まゆさん、お久しぶりです♪
この塩昆布&鮭の炊き込みご飯。
我が家でも定番ですっ(なんだか嬉しいっ!)。

我が家の場合は、炊きあがりに刻んだ長ネギを入れて蒸らしますよ~。
そして、取り除いた骨を、ごま油で炒めると、
パリパリに香ばしくなって美味です☆
(知ってたらごめんなさい)

また、連絡しますね~。

Re: タイトルなし

2011.05.24.18:43

mi-naさん!!ひっさしぶり!!!!

シャケゴハンおいしいよね。骨を炒めると
食べられるんだぁ。

今度ぜったいやってみる♪
プロフィール

まゆ。

Author:まゆ。
まゆ。

千葉県在住。出身:宮城県。

夫・娘(2人)・わんこ(チワマル 麦・ミニシュナ レイリー キャバリア ロビン)とまったりライフ中。
おうち大好きのひきこもりLOVE人間です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
