スポンサーサイト

--.--.--.--:--


石鹸。

2011.02.01.18:07

こんばんは。

昨日の午後からまた風邪の前兆の胃痛(TnT)。
夕べはお粥でした。

多めに作ったら・・・・体調も悪くないのに
子供たちに食べられてみごと完食。

そんなに好きならお粥ならいつでも作ってあげるのに。
ちょっと新鮮だったのかな。

風邪を悪くさせないように今日はこたつに居座って
ミシンでチクチク。

大量に撮り溜めたビバリーヒルズ青春白書
5時間見まくりました。


bb_20110201175139.jpg

27日にまぜまぜ石鹸つくり。当日、型入れ。

石鹸がようやく型から出せる固さになったので
今日カット作業をしました。

ba_20110201175139.jpg

今回は初めての「よもぎ石鹸」と贅沢石鹸。

よもぎってハーブなんですよね。
なんだかハーブって外国っぽいのでハーブってのが
かしい♪

よもぎは保湿力がいいらしい。
飲むとあせもにも。

石鹸にもあせも効果あるといいな。
夏にぴったりの石鹸になるしなにより毎年
あせもで悩んでるあや(長女)が喜ぶ。

このままキレイなグリーンのままで完成してくれるといいな。

石鹸つくりで必要な精製水にもよもぎを抽出したのですが
苛性ソーダとの化学反応で黄色に。

そのあと石鹸はクリーム色となりよもぎ色なんて
どこかへ飛んでいきました。と、言うくらい
みごとに緑色がなくなってしまいました。

なので型入れ時によもぎパウダーを
まぜまぜ。


今日から4週間熟成させてそれ以降使えるようになります。
完成したては水分がよく飛んでいないので溶けやすいんです。
なので使えるのは4月か5月位がベストです。

贅沢石鹸は。
オリーブオイルにホホバオイル・スィートアーモンドオイル
アボカドオイル・ココナッツオイル・パームオイル入り。

どんな石鹸になるか楽しみ。

切り出しするたびに思うけど・・・・・。
美味しそう・・・・って、絶対に口に入れてはいけないんですけどね。

でも・・・よもぎ餅にみえるし、クリームチーズにしかみえない><!!

comment

Secret

プロフィール

まゆ。

Author:まゆ。
まゆ。

千葉県在住。出身:宮城県。

夫・娘(2人)・わんこ(チワマル 麦・ミニシュナ レイリー キャバリア ロビン)とまったりライフ中。
おうち大好きのひきこもりLOVE人間です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
