
--.--.--.--:--


手作りベーコン。

2011.01.08.20:55

こんばんは。

今日は年末知らんぷりしていたお風呂の大掃除をしました。

イヤーすっきり。

お風呂の壁全部カビキラー。
いまだに鼻に残ってるかんじです。

毎度ながら服を1つ漂白跡でだめに><!!
皆さんどうやってカビキラーしてますか?

毎回服にやってしまう私です・・・・(涙)


お昼に食べたおにぎりもなんか変な味。
飲んだコーヒーもなぜかミントが入っているような味。
晩酌もイマイチな味。

明日には鼻と味覚なおってるかな?



今回はママ友のしょうこちゃん手作りのベーコンを紹介します。

c0147682_9435651.jpg

① 豚肩ロースに塩・砂糖・ハーブ・スパイス10種類を
  擦り込み密封して1週間漬け込む。

② 流水で塩抜き(3時間)

③ 陰干し(7時間)

④ ダッチオーブンにスモークチップを入れて
  火加減に注意しながら30~1時間スモークする。


ベーコン作りってこんなに手間がかかるんですね。
でもその手間のおかげで本当においしい♪

aw.jpg
我が家の人気手づくりベーコン入りのミネストローネ。

やまぼうしさんのブログ手作りベーコンでベーグル♪でも紹介してます。

旨味凝縮の「お肉ぅ♪」って感じのベーコンです。

もちろん添加物もはいってません。


1月26日の青空マルシェで数量限定で販売する予定です。

今回の青空マルシェはメンバー宅にての開催となりますので青空マルシェの
ブログにて連絡方法を見てくださいね。

comment

Secret

美味しかった~

2011.01.08.23:20

本当に美味しかったです^^
ミネストローネも美味しそう~
本当に「お肉!」って感じで
口の中で存在感がすごいですね。
私も手づくりベーコン作ってみたいです^^

Meeさん。

2011.01.11.21:23

美味しかった?よかった♪
目玉焼きの相棒にするには贅沢な
ベーコンでした。

ベーグルにしたの是非食べてみたいなぁ。
プロフィール

まゆ。

Author:まゆ。
まゆ。

千葉県在住。出身:宮城県。

夫・娘(2人)・わんこ(チワマル 麦・ミニシュナ レイリー キャバリア ロビン)とまったりライフ中。
おうち大好きのひきこもりLOVE人間です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
