
--.--.--.--:--


久しぶりのリップクリーム。

2012.04.18.20:55

こんにちは。

27日のイベントも近いというのにお出かけしてみたり・・・・。

庭の片付けしてみたりしてました。
だって~明日燃えるごみの日なんだもん!!

いろいろとスッキリした気分で製作したいんです。

明日から本腰入れてがんばります^^v

**************************************
c_20120418205046.jpg

先日のイベントでオーダーいただいたリップクリームを作りました。

アボカドオイル・オリーブオイル・蜜蝋・カカオバター。
1つはハッカ油でミント感をもう1つはグレープフルーツで清涼感をだしてみました。

久しぶりのコスメ作業でアタフタしちゃいました。
あっという間に固まってきて余計にアタフタッ^^;

Kさまオーダーありがとうございました。気に入ってくださるかな?

**************************************

27日のイベントにもちょっとだけリップクリームとバスソルトを持って行く予定です。

ワークショップ。   ハンドクリームつくり

2011.12.15.16:01

こんにちは。
今日は「おうちワークショップ」をしましたよ。

先週おさんぽマルシェメンバーとお出かけしたときに
ハンドクリムが欲しいの。って、話になり。

つくる?ってことになり。
今日の開催となりました。

w_20111215155206.jpg
それぞれのおうちから持ってきた容器に。
それぞれの好みのベースオイルと精油選び。

wa_20111215155206.jpg
私は「指先ケアクリーム」を作りました。
アボカドオイル・ホホバオイル・シアバターなどなど。

手荒れがひどいときには手全部に塗っても良し♪


お土産にハーブ石鹸(個々に作ってもらいました)も作りました。

楽しんでもらえたかな?

と、言うか私が一番楽しかった^^vかも・・・・・・ふふふ。

贅沢5年生。

2011.11.13.15:20

こんにちは。
9日に母が来て今日の午前中まで一緒に生活をしていました。

まぁこの年で娘の前で説教をされ大変でした((笑))。
ちょっとイラッとすることも何度かありましたが、私に説教できる
ほどまだまだ元気なんだと・・・・と、良い方向に勝手に解釈しています。

母は元気に宮城の自宅へと帰っていきました。


******************************
話は変わり。

とある、夜のこと。

ゆき(次女)「パパ!石鹸とってぇ。」

旦那さん「おぅ。」(洗面台下の生○の石鹸を渡す)

ゆき「違うって。」

旦那さん「??」

ゆき「ママが作ったわたし用の顔石鹸だよ!!」
  「石鹸の木箱に入ってるから。」

なんだか贅沢な5年生だと思いましたよ(笑)。

石鹸の違いがわかるのかなぁ?

とか、

顔用って、分けてての?

なんてね。


ss_20111104144926.jpg

アボカドオイルたっくさん入れたおかげで
固まりが悪くてブサイクな石鹸の形になってしまったけど・・・・。

できましたよ。

ゆきの「わたし用の石鹸」が。

しかも。冬使用にね。

乾燥肌のゆきさんにぴったりな石鹸ができてることを願うよ。

あ~芋羊羹♥

2011.10.10.10:22

こんにちは。

先日作ったせっけん。
型入れをして固めること3日。

やっと型出しできる固さに。

e_20111010102209.jpg

固さといい、色といい・・・・もーぜったいに「芋羊羹」でしょう。

食べられないのがくやしい。

今日は予定ないから芋羊羹は作れないけど
サツマイモの茶きんと大学イモでもつくろうかな?

って、みんな出かけてていない^^;

一人だと食べ過ぎるから。

帰ってくるまで作るのやめとこ。

冬支度^^。

2011.10.04.13:12

1日1日経つごとにヒンヤリ度が増してますねぇ。

朝から秋物の洗濯を3回しました。

アレルギーの旦那さんとあや。
あやは鼻水、旦那さんは喘息がしんどそうです。

窓全開で掃除して布団干して&掃除機。

冬もあっという間かなぁ?
冬支度を急がなきゃ!!


a_20111004125317.jpg
と、いうわけで・・・・。
冬用の石鹸を作ってましたよ。

ゆき(次女)は粉ふき芋みたいな乾燥肌で毎年皮膚科通いで
保湿ローションをもらいお風呂上りに毎日塗っていました。

いまは手作り石けんを使うことで毎日塗ることも少なくなりました。

なのでこの時期に作る石鹸はとにかく保湿力のある石鹸を♪

贅沢にアボカドオイル・ホホバオイル・シアバター・はちみつ入り。

アボカトオイル・シアバター・スィートアーモンドオイル・ビタミンE入り。

似たような材料でもこんなに色が違います。

使える頃(4週間後)になるともっと色が変わるかな??
色の変化も、石鹸が使える日も楽しみ^^v

明日も石鹸つくりをする予定です。
今年もお世話になった方たちに手作り石鹸のプチお歳暮のために。

さぁ!午前中たんまり干した洗濯物乾いたかな??
プロフィール

まゆ。

Author:まゆ。
まゆ。

千葉県在住。出身:宮城県。

夫・娘(2人)・わんこ(チワマル 麦・ミニシュナ レイリー キャバリア ロビン)とまったりライフ中。
おうち大好きのひきこもりLOVE人間です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
