
--.--.--.--:--


こんなこともしていましたよ(笑)。

2013.04.19.08:07

e_20130419080403.jpg

一口サイズのイカ飯

家族の好きなメニューです。

ブログは更新できませんでしたが・・・・・
一応こんなこともしていました。

小さくて作るのに苦労したイカ飯ちゃん。

記念にパチリ。
なんでも撮影しておくと楽しいなぁ。と改めて思いました。


包まない焼売♫

2013.01.14.21:01

こんばんは。今日はすごい雪でした!!

cccc.jpg


あっという間に積もりました。
宮城出身の私にはフツーの積雪。
東北・北海道に転勤で住んでいた旦那さんにもなんともない積雪。

でも、さすがにお出かけはやめておきました。スタッドレスタイヤはいてませんので。

仕事もラッキーな事におやすみだったので一日中、こたつでぬくぬくしてミシンしてました。



昨晩の晩御飯です。

焼売つくりしました。最近、大好き豚ひき肉♫

豚ひき肉にみじん切りの玉ねぎと調味料をねりねり。
好きな大きさの肉団子にして。

包むの面倒なので皮を細切りしてのっけます。
(肉団子の上半分につけてね)

フライパンに敷き詰めて。お水をだんごの半分まで入れます。
皮にかかるとびちゃびちゃになっちゃいます。

蓋をして蒸し煮。

水分がなくなったらできあがり!!

aa_20130114205414.jpg

大人気であっという間に完食でした。

蒸し器もいらないし、包む面倒もないですよ。

簡単ですのでぜひ作ってみては?

時間の過ごし方。

2012.11.06.22:30

こんばんは。

昨日はパートおやすみでした。
おうちで引きこもってやろー!!と、前日から張り切ってました♫

と、言ってもイベントの製作のための引きこもり。製作も楽しいんですよ。

パートの仕事も楽しいし、製作してイベントに参加できることも
とっても有難く楽しいです。

でも・・・・ここ最近の口癖「忙しい」がなんとなくストレスに。

3年近くおうちでまったりしてきた私にはまだまだこの生活に慣れなくて。



忙しい!!ばかり言ってても自分のストレスになるだけなので
ちょっと言わないようにしてみようかと。

「忙しい」から、あれができない。これがしたいのに時間がないって、
思わないようにしてみようかと・・・・



で、で!!久しぶりにケーキ焼いてみました。

子どもたちが小さい頃によく作った、アップルティーケーキ。
mmm.jpg
1352097565083.png

帰宅するやいなや、「いい匂いするぅ~♫」と、子どもたち。
ニコニコ顔で食べてくれました。

「久しぶりにこのケーキ食べられてチョー嬉しい」だって。
私もそう言ってもらえて嬉しいです♫元気もらえたし。

子どもたちとケーキ食べながらの会話もいい気分転換になりました。
2ホール完食!!

また作ってあげるからねっ。

あやもゆきもりんご大好き。
りんごが美味しい季節になってきたもんねっ。アップルパイもいいなぁ❤

時間を大切につかわなきゃ。

ビンフェチ。

2012.07.20.14:40

こんにちは。今日は終業式。一学期お疲れ様でした!!
と、言いたいところですが…母としては給食がないのがとってもイタいです・・・。

そして。夏休み初日の半日で「もぉ~学校行ってくれ!」と、耐えられなくなったこともあったっけ(笑)

今年は仕事始めてるので日中同じ時間を過ごすことも少ないので
耐えられなくなることはない?かな??

あや(長女・中2)は部活の夏!!ゆき(次女・小6)は小学校最後の夏。
思い出に残る楽しい夏休みになってほしいです。


今日は秋のイベントの打ち合わせに行ってきました。
決まり次第、おしらせしますのでお待ちくださいね。

で、で。でで!!

なんと、打ち合わせに行ったShiroさんで偶然にも今日からセールだったらしく♪
夢中になって店内を見て回りました。

連れて帰って来ちゃった^^v

g_20120720142924.jpg
キャニスターちゃん♪一年通して冷たいお茶を作る我が家。
夏にはジャスミンティーと煎茶、いつもの麦茶を作るので
ずっと可愛い入れ物が欲しかったんです。

大きさもちょうどいい!!

セリアで購入した、耐水&貼ってはがせる デコレーションラベル。
これがなかなかよくって。ラベルを貼ってみました。

このラベル本当に書いてある通り、耐水ではがせて可愛くて便利。
このラベル貼りたくて、お家の容器を100均で統一して貼ってオシャレにしています。

子供たちも大きくなってきたし。そろそろ雑貨のおうちにしていこうかと妄想中。

これから晩御飯の時間までおうちの整理しながら雑貨の整理もしよう~っと。
考えるのが楽しい時間♪


生姜焼きのタレ。

2012.06.24.09:23

おはようございます。

家族が好きな生姜焼き。
数年前までは、タレに漬けこみ焼き焼き。

お肉が焼ける前に焦げて。火が通るまで頑張るとかたいお肉に><!

味も定まらずいつも甘すぎたりしょっぱかったり・・・。

それでタレのご紹介!!←テレビショッピングかっ!

cu.jpg

醤油 大4  みりん 大4  りんごジュース  大4

砂糖 大4  おろしニンニク 小1/2 おろしタマネギ 大2 おろし生姜  大1

ひと煮立ちさせてタレ出来上がり。
(冷蔵で1週間、冷凍で1か月)

冷凍すると半冷凍のシャリシャリでスプーンですくえます。


肉のスジを切りかるく小麦粉つけて焼きます。
火が通ったら、肉1枚にタレ大1を投入。

(ここで味見して甘めがいいならちょっとだけ砂糖)

これでいつもの味の生姜焼きになります。
焦げずにお肉もやわらかいですよ~。


って、あたりまえでした?

私にとっては漬けこまないで生姜焼きできるのはけっこうショッキング
だったもので・・・・。

*テレビで生姜焼きで人気のお店のオーナーさんが紹介していたレシピです。


我が家はこの分量を倍つくって冷凍しています。
生姜焼きだけではなく、野菜炒めにもつかったりしてます。

あ~書いてたら。生姜焼きとても食べたくなっちゃいました。
このタレで千切りキャベツ・・・・う~~ん♪

プロフィール

Author:まゆ。
まゆ。

千葉県在住。出身:宮城県。

夫・娘(2人)・わんこ(チワマル 麦・ミニシュナ レイリー キャバリア ロビン)とまったりライフ中。
おうち大好きのひきこもりLOVE人間です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
