
--.--.--.--:--


玄米あられ

2012.04.02.11:26

こんにちは。先日の強風で庭のラティス・・・・2つ根元から折れました。
台風でも平気だったのに…。

ホント凄い風でした。

新学期も、もう少しではじまります。
あや(長女)は部活のない日は恐ろしく寝てます。

ゆき(次女)も友達と毎日のように遊んでます。

数日後には中2と小6に・・・・早いわぁ。

体調管理もしっかりしていかなきゃ。

*****************************

ewa.jpg
我が家の定番「玄米あられ」。

カレーの時だけ玄米を炊くのですが、もう少し玄米を食べたくて。
でも、私だけの希望で家族には玄米不人気。

と、言うことで玄米あられです。

作り方は簡単。

ひたすら弱火で炒るだけ。茶色になるまで。

我が家では約2合を火を止める前にオリーブオイルを小さじ1くらい
入れます。

その油分で玄米に塩をつきやすくして、塩で味付け。

スナック菓子、ほとんど食べなくなります(と、言うか買わない)。

お酒のおつまみに。小腹がすいた時。
香ばしくてやみつきです。

あやの便秘・にきびもちょっとだけ改善してきました。

私も顔の乾燥気味がよくなってきましたよ。

普段食べるおコメの消費より、玄米あられのおかげで玄米の消費が多くなってしまいました。

だんなさんはつまみに。あやはおやつ代わりに。
私とゆきは小腹がすいたときに。

とにかくみんなで「ボリッボリ!!」
玄米うまし!!

comment

Secret

2012.04.03.09:28

美味しそう( ゚v^ )
これフツーに玄米を炒るだけでいいの?
作ってみた~い♪

teku-tekuさんへ。

2012.04.03.14:35

出来上がり30分目安に弱火で炒るだけだよぉ。

一日1回が2回当たり前になっていい感じです*^^*

2012.04.03.21:28

こんばんは。
玄米あられ美味しそうですね。
是非作ってみたいと思います。
それにしてもお料理上手そう~(*^^)v

青木さんちも庭のラティスやられちゃいましたか。
実は我が家も…
根元から折れてしまいました。
今日の風では被害ないといいけど…

先日、はしらカフェにお茶しに行きました。
くちゅりえさんの作品も置いてありましたね。

みんな頑張っているなぁとつくづく。

また何かあったら是非参加させてくださいね。

Masakoさんへ。

2012.04.03.21:44

ものすごい風ですねぇ。部活午前中帰宅でホッとしました。

玄米あられおすすめです。テ-ブルにいつも置いてます。
顎にもよさそうですよ。結構、歯ごたえあるので。

美味しそうー

2014.03.02.23:12

初めまして、以前炒り玄米を作ったものの固すぎてまだ消化しきれていなく、噛める硬さの玄米はないのか検索してお邪魔しました。
あられの場合浸水はさせますか?
洗わずに炒る方や何時間かつける方もみえ、食べられる硬さもしくはどうやったらはぜるのかなと、もしよろしければ教えていただけたら嬉しいです、

私も家庭で自分だけ玄米ですが、うまく炊けたりクリームにすると美味しいですね、栄養面からも手放せない大事な穀物になってます、楽しく読ませていただきました(^◇^)

2014.03.03.07:53

こんにちは。コメントありがとうございます。

最近は無洗米の玄米をあられに使ってます。

中火でオリーブオイルを軽く温めたら玄米を少しずつ投入。この時点でポップコーンのようになったりするのもあります。

あとはひたすら炒りまくる(笑)

普通の玄米よりも無洗米にしてから、ポリポリと食べられるようになったかも?

あとはジックリではなく手早く中火か強火で玄米を少な目にする。

これがいま安定してる玄米あられです。

そうなんですね~

2014.03.04.00:35

ありがとうございます、無洗米もあるんですね、早速参考にしてみます、ありがとうございました~(*´▽`*)
プロフィール

Author:まゆ。
まゆ。

千葉県在住。出身:宮城県。

夫・娘(2人)・わんこ(チワマル 麦・ミニシュナ レイリー キャバリア ロビン)とまったりライフ中。
おうち大好きのひきこもりLOVE人間です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
